LUNKHEAD Blog,  合田Blog

合田生誕祭LIVEまであと2週間

合田です!

タイトル通り、7月23日(日)合田悟生誕43周年記念祭~弾ける夏、GLORIOUS GDABASS祭!!~開催まであと2週間となりました。

ここ数年やっているメンバー生誕祭企画ですが、やはり近くなってくるとそれなりにドキドキしてくるものです。

なんもしないより、やれることやって当日を迎えたいし、そうすることで来てくれる、応援してくれる皆さんに楽しみを提供できるはず、そう考えています。

このブログ、そしてSNS含め、当日まであれこれ騒がしくなるかと思いますが、どうかお付き合いくださいませ!

そもそもこの生誕祭ライブというものですが、一年にメンバー皆でやるのはここ数年のことです。

コロナ禍に入ってからですね。

僕は7月24日生まれなのですが、その近辺にここ4年やってます。

内容としてはLUNKHEADのワンマンライブには違いないのですが、ちょっとだけ違う点があります。

 

・セットリストは主役メンバーが考える(そしてそれをいじらない)

・主役メンバーがステージのセンターに立ち位置を変える

・グッズは圧倒的に主役メンバーをフィーチャー

 

大まかにはこんな感じです。

セットリストは普段ボーカル小高がたたきを考えてそれをみんなで共有して修正するのですが、生誕祭では主役メンバー(誕生日を迎えるメンバー)が考え、それを無修正でライブします。

どんな厳しいセットリストであろうが文句を言わない、といったところです笑。

僕が主役となる夏の合田生誕祭は、自分の中のルールとして速い曲しかやらないと決めています。(例外もありますが)

ミディアムスローの曲はLUNKHEADの醍醐味の一つ。

個人的にも好きな曲が多く、気に入っているベースフレーズも多いですが、テンポの速い曲だけをやってます。

30分くらいのイベントやフェスだとテンポの速い曲だけをやって駆け抜ける感じのライブをよくやりますが、あのロング版が合田生誕祭ライブです。

夏だし、テンポよくライブを進めていき、気付いたらあれ?もう終わり?!そんな感じになります。

そしてもう一点、主役メンバーがステージのセンターに立ち位置を変える、ですが、これは読んで字の如く、僕で言えば普段は客席から見て左に位置してライブをしていますが、生誕祭ライブでは真ん中に位置してライブする、そういうことです。

これで結構、いや随分見た感じやライブの感じ方が変わります。

秋元さんグループのアイドルさんたちがセンターを競う感じが少しわかる気がします笑。

センターに位置するって結構気持ちいいです(僕はそう感じます笑)。

BASSの音がべらぼうにデカくなるとかそんなことはないですが(ある程度は聴こえやすいようにしてもらってます)、見た目で音の印象も変わるはずです。

その辺も含めて楽しんでもらえれば嬉しいです。

グッズに関しては主役メンバーが作りたいものを作り、フィーチャーします。

僕の生誕祭はかなりグッズの押しが強いのが特徴で、やらかし感があると思ってます笑。

ですがありがたいことに毎年みんな喜んでくれて、多くの方にお買い求め頂いてます。(みんな、毎年ありがとう!)

今年の合田グッズは過去一押しが強いです。(また近日お知らせしますね!)

まあ自分のベースは少々こざかしい感じのベースだと思いますが、昨今の若手ベーシストさんみたいにテクニカルで音数多くてって感じではないです。

(最近のベーシストは本当に上手!すごい!)

でも自分にしか出せない味、みたいなものは確実にある気がしています、今となっては。

ライブで調子に乗っている時、自分のことを「すごっ」って思う時たまにあります。

(客観視できてるってことですが)

意外とね、それぞれのプレイヤーのプレイスタイルってそんなに変わらないんですよ、世の中。

バンドの雰囲気が変わって変わったように感じるってことはありますが、プレイヤー個人のことを見れば実はそう変わらない。

僕もそんなタイプだと思います。

自分にしかできないことを存分に出して、少しでも来てくれるみんなの夏の始まりを演出したい、そう考えてます。

あと2週間ですが、どうか最後までお付き合いくださいね!!

よろしくお願いいたします☆

次回ブログはここ4年間の合田生誕祭のセットリストを振り返ってみたいと思います。

それではまた次回!!!!

来てね〜!!!!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

7月23日(日)合田悟生誕43周年記念祭~弾ける夏、GLORIOUS GDABASS祭!!~

【会場】shibuya eggman(東京)

【OPEN/START】11:00/11:30

※13時ごろ終演予定です

【チケット販売URL】https://t.livepocket.jp/e/fv36e

【チケット代】前売¥4,500(税込) D代別 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー