LUNKHEAD Blog,  合田Blog

合田的セットリストとは

合田です!

昨日は千葉LOOKでLIVEでした!

千葉LOOK名物店長、サイトウピロシ氏の還暦お祝いライブ。

13年ぶりにABSTRACT MASHと対バンでした。

みんな全然変わってなくて、なんかもうグルーブ最高で、楽屋が常に部室みたいになってた。

歳が近いってこともあって同じ時代を生きてきた仲間。

すごく楽しい一夜でした。

サイトウさん、本当におめでとうございます!

色々あって復活してまた巡り合って、バンドってとても素敵。

普通に生きてたらなかなかこんなドラマチックなことはないと思うからね。

バンドマンであることに感謝。

またやりたい。

サイトウさん還暦ツアーは8月たくさんあるのでそちらもよろしくね!

(8/2大阪、8/3名古屋、8/8仙台、8/22東京)

 

さて、次のライブは7月23日(日)合田悟生誕43周年記念祭~弾ける夏、GLORIOUS GDABASS祭!!~です。

(11:00開場11:30開演 会場はshibuya eggman)

いよいよです。

なんかお祝い〜みたいなライブじゃなくて、LUNKHEADの普段は見れない側面を全力で見せるみたいなイメージのワンマンライブになります。

かなり熱いライブになると思います。

僕を祝って〜!!というのではなく、ただただ遊びに来て欲しい、そう思ってます。

メンバーはもちろん、ファンの皆さんも楽しみにされている感じがすごく伝わってくるので合田全力のおもてなしでお迎えしますね!

今年はライブ以外も色々仕込んでるので最初から最後まで楽しんでくださいね!

よろしくお願いします!

チケットはこちらです↓

https://t.livepocket.jp/e/fv36e

 

前回のブログ(https://lunkhead.site/blog/gda/914/)でこんなライブですよ〜って書いたんですが、今回はセットリストについて。

ちょっと長くなるかもですが、お付き合いください!

各メンバー生誕祭のセットリストは各メンバーが責任を持って決めてます。

それぞれコンセプトがあるはずですが、合田のコンセプトは一言で言えば速い曲を連発し駆け抜ける、です。

(夏らしくね)

普段のワンマンライブだとまずそれはないので。

合田生誕祭というタイトルで始めたのが2020年。

その時のセットリストがこちら。

※ちゃんとしたセットリストデータ作ってなくて足元に置く用のデータですみません、、

おや?速い曲ばかりじゃなくね?

そうです。

なんせこの年、コロナ禍初年度、このライブが久々に4人揃ってのライブだったのです。(無観客配信でした)

コロナ禍の始まりと共に会社を設立、しかしツアーを中止、何もできない、当然ライブもできない、そんな中一筋の光がこの久々にメンバーと「ライブをする」ということでした。

だからLUNKHEADの定番的なセットリストになってます。

このセットリストはみんなで決めたと思います。

 

そして2021年の合田生誕祭のセットリストはこれ。

ここから僕が一人でセットリストを決めてます。

(その感じが出てる笑)

この時はLUNKHEADのテンポの速い曲を全て紙に出して流れを作っていきました。

今見ると結構すごい笑。

この年から有観客やってたので気合いが入ってたのかもしれません。

前半と後半がエグいな〜。

 

そして去年のセットリストはこちら。

この年は前年のセットリストと睨めっこしながら、前年入れたかったけど入れれなかった曲を中心に組みました。

「月明かりに踊る君を僕はただ見ていた」「壊れてくれない」などはLUNKHEAD的にはミディアムナンバーなのですが、一般的に考えたらアップテンポの曲だと思ったので入れてます。

(それぞれBPM=128,BPM=122)

1曲目の「シンドローム」がなかなかですね。

この曲、歌がしんどいので小高には申し訳なかったなと。。

でもこの一曲目「シンドローム」っていうのがこの日の一番のキーでした。

これを決めてから組んでいったので。

初っ端から汗の量が異常だったのを思てます笑。

そして今年の合田生誕祭セットリスト。

セットリストは出来上がってます。

僕はかなり良いセットリストだと思ってます。

2020,2021との差別化もされていて、今のLUNKHEADもしっかり感じられる、しかもお腹いっぱい感もあるという感じ。

今までセットリストはかなりの数組んで来ましたが、やはり大事です。

ライブの核ですからね。

ライブのセットリストでその時のバンドのあれこれがわかるとすら思う。

本当に大事。

 

そんなわけでどうか多くの方に楽しんでいただけますように。。

来ていただけますように。。

23日当日まで騒がしいと思いますがしばらくご容赦ください!

(すみません!)

 

次のブログではグッズのこと書きますね。

ここ数年で一番やらかしてます笑。

お楽しみに!

 

長い文章だったけど読んでくれてありがとう!

 

またねっ!!!