[vivo],  LUNKHEAD曲解説ブログ

果てしなく白に近づきたい青 おだか

果てしなく白に近づきたい青ができたのは
新しいアルバムを作っている段階での
アルバムの先行シングル曲を決める会議の直前の事だった。
この頃(シンドロームからかな)もうシングルを切る予算がビクターから出なかったので
なら自分らで勝手に出すから、とボビーがビクターを黙らせてしまっていた。
メジャーで権利的に(原盤権とか)そんなのアリなの?と思ってたけど
よくビクターが許してくれてたもんだ…
そんなわけで、シンドローム以降のシングルは直球レコードから
タワレコとお世話になってる店舗限定でリリースしていたわけです。

で、選曲会議の机に上がってた曲はなんだったか。
あんまり記憶にない…濃藍だったか、潮騒だったか、明日だったか。
どれもタイプの違う曲なので結構メンバースタッフ共に意見が割れていた気がする。
そこでパカーンと果てしなく白に近づきたい青ができた。
毎回、パパッと曲ができたとかサーっと歌詞が書けたとか言ってる気がするけど
閃くと早いんだけど、そこまでが長いんです…
果てしなく白に近づきたい青ができた時
こ、これはー!!と思った。
これは絶対にシングルだ!!と。
で、歌詞が書けたのが選曲会議の日の明け方だった。
[vivo]が結構社会派なアルバムになってしまったので
[vivo]を作って以降、俺は次に何を歌えばいいのだろう、とずっと思ってて
そして最初にできたのが明日で
そこで、なんかもう、30代でも40代でも
年甲斐もなくって誰に後ろ指さされようとも
もうずっと青臭いままでいいやと思って
それにトドメを刺したのが果てしなく白に近づきたい青だと思う。
この歌詞はほんと、ダサいくらい青臭くて
そして俺の全部だと思う。
だから未だに歌ってて励まされるし
この曲を歌ってる時のみんなの笑顔も好きだ。

選曲会議の前日にデモを作って
当日の朝、歌詞をボビーにだけ送っておいた。
で、会議で初めてみんなに聴かせて
実は歌詞も書けてる
と、歌詞を見せた。
ボビーはすでに歌詞を読んでたので
「もうこれで決まりじゃん」
と、一言。
一番めんどくせーやつを落城させたので
すんなりと果てしなく白に近づきたい青はシングルに決まった。
作戦成功!

タイトルは
日本橋ヨヲコ先生の極東学園天国を読み直していて
なんだろ、自分の中で凄く歌詞とリンクしちゃって
限りなく白に近づきたい青
って言葉が出てくるんだけど
ああ、そういう感じだなあと思って
それをタイトルにしたくてみんなに提案したら
限りなく透明に近いブルーをもじったと思われて
全然小説を読まない悟にすら
「村上春樹?」って言われちゃって
(ちなみに村上龍な)
これはいかんと
それで、果てしなく白に近づきたい青にしたというわけです。
そこから
「白に近づきたい青」の対義語として
「青に染まる白」
というアルバムタイトルが生まれて。
そういう意味でもこの曲がシングルになるべくしてなったなと。

2011年の終わりにファンクラブ日帰り旅行でみかん狩りに行った帰りのバスで
初めて音源を流したんだけど
「自分がLUNKHEADを好きになった時の感じを思い出した」
みたいな事を言った人がいて
その感じは俺もわかるなあと思った。
[vivo]みたいなアルバムを作った後だから余計に
帰ってきた感があったのかもしれない。

MVがショートVer.だとかっこいいけど
フルで見ちゃうと面白くなっちゃうって当時言われたな…笑
なんでバット振ってんの?とか
なんで森にいんの?とか
俺はこのMV好きなんだけど。
ダサさと青臭さが、ザ・LUNKHEADて感じするし
あと、なんか俺、足長く見えるし。

金網を掴んで叫ぶシーンがあるんだけど
MVなのでもちろん声は聞こえない。
けど監督(理工写真部の友達の浅野くん)が
本気で叫んでくださいと言うので
ちょっと恥ずかしいなと思いながら
メイクルームで汚れた風のメイクに直してもらってたら
一番手の桜井さんがビビるぐらいのデカい声で
「バカヤローッ!!!!」って叫んでて
え、あそこまで本気…??
とたじろいでしまったっていうエピソード。

影と煙草と僕と青のジャケットは俺が描いてるんだけど
メジャーデビューした時は
もうなんでもやってくれる人が周りにいて
ジャケットももちろんアートディレクターという人がいて
その人が今回はこのデザイナーさんでみたいなプレゼンをしてくれて
そんでアートワークができていった。
メンバーが絵を描くとかインディーズっぽくてダサいと言われた。
そういうものなのかもしれないけども
なんだか自分を否定されてるようで少し寂しくもあった。
そこから時間が経って
いろんな事が変わっていろんな事を知って
俺らもただの着せ替え人形じゃなくなった。
で、久々にジャケットの絵を俺が描くことになって
嬉しくてめっちゃ頑張って描いたのです。
果てしなく白に近づきたい青のジャケットは
ほんと気に入ってます。
リリースした時の企画で
あたりを引いた人に原画プレゼント!!
ってのをしちゃって
原画が手元にありません。
割と後悔してます…笑

おや…このバッジは…??

 

HBuzUIY577.jpg