[vivo],  LUNKHEAD曲解説ブログ

シンドローム(後編) おだか

後編です。。
長すぎるとあげられないって。。
困っちゃうよねLINE BLOG。。
昔の俺が哲学しちゃってた頃の原稿用紙100枚ぐらいのブログとか
今書いたらどうやってあげればいいのよ。
世の中どんどん無駄を削いできてるわよね。ほんと。
でもその無駄が面白いんじゃなくて??

で、ですわ。

シンドロームはMVも凝ってて
俺の早稲田大学理工写真部の仲間もエキストラで登場してたりします。
(ちなみに監督は理工写真部の仲間の浅野君、影と煙草と僕とAXも撮ってくれてます。
あと閃光のMVも、あ、あとうちにかえろうも)
これ撮るの大変だった~
この時すでに金髪で
黒髪のシーンはカツラだったのですが
俺、頭の鉢回りがデカいので
メイクさんが用意してくれた地毛を押さえるためのネットが
かぶるとガチできつすぎて
黒髪のシーンはずっと頭が割れるように痛くて
なのでナチュラルに
この世のすべてを呪うような凶暴な目つきになれました。
撮る時は辛かったですが
出来上がりを見たら、よかったと思いました。
悟と壮は完全にブルース○ブラザーズですね。
桜井さんは完全にあっち系の人ですね。
間奏で俺が金髪になるところは
友人たちから散々スーパーサイヤ人と言われましたね。

今の4人で最初に撮った記念すべきMVであります。

当時、ビクターがやっとこYouTube事業に乗り出したところで
いろいろあって著作権的に
フルでのせるなら音を加工しなきゃダメ
みたいな理由で音は悪いんだけど
一応YouTubeでも見れます。

あとねえ
これは本当にどこにも出してなかった
まさかの話なんですが

シンドロームがこんなにも
LUNKHEADの必殺曲になった大きな理由のひとつが
サビの

すとんすとんすとん

っていうリトミックな歌詞だと思うんですけども
これ、実は歌入れした時は

すたんすたんすたん

だったんです。
なので

すたんすたんすたん

で歌っているんです。
でもその後
すたんすたんすたん
だと上がっていってる印象を受けるなと思って
すとんすとんすとん
の方が落ちていってる気がして
歌詞の意味合いとしてはそっちの方がいいから
すとんすとんすとん
に変えたいけどどうしよう…
もう変えられないけど…
と、思って
ミックス上がったやつを聴いたら
すたんすたんすたん
って歌ってるんだけど
あれ?これ
すとんすとんすとん
って言われてみればそう聴こえね??
と、ある種、空耳アワー方式で
そこから歌詞を
すとんすとんすとん
に変えてしまったのです。
表記上。

だから
すたんすたんすたん
と、実際は歌っています。音源は。

けど
すとんすとんすとん
って書かれた歌詞カードを見ながら聴くと
すとんすとんすとん
に聴こえちゃう。
今明かされる衝撃の真実…!!

いや~滑舌悪くて助かっちゃったナァ~