AT0M,  LUNKHEAD曲解説ブログ

狂った朝 おだか

[vivo]は桜井さんがドラムになって初めて一緒に作るアルバムだったので
とにかく「舐められたくない」という思いがあった。
メンバーが変わって劣化したね~なんて絶対言わせない
みたいな気負いがあった。
その一方で
俺は子供が生まれて親父になって
世界の見え方がまるで変わってしまって
[vivo]を作っている時は特に
虐待やネグレクトのニュースが毎日ワイドショーを席巻していて
世に訴えたい、というよりもう吠え散らかしたいような
ドロドロとしたタールのような憎悪で漲っていた。
歌詞、曲、演奏、ありとあらゆる意味で
LUNKHEAD史上最も攻めていて尖ったアルバムだと思う。
これから先、どういうことを歌っていけばいいのかな?
みたいなことを20代は思っていたけど
この思いをぶちまけるのはこれっきりだろうな、と
[vivo]を作っている時は思っていた。
その先のことはわからないけど
それでも今俺から生まれるものはこれ以外ないから仕方がないな
と思っていた。

狂った朝は、ほとんど音源のイメージでデモができて
リズム隊はそこからすんげーめちゃくちゃやってますが
山下君はデモで俺が適当に弾いて入れた
スケールアウトしたフレーズにピンときたらしく
それを活かしてきた。
曲としてはとても清涼感があって
爽やかな曲だと思う。
構成としてもとてもシンプルで
敢えて凝ったところを挙げるなら
サビのコード進行が
Cadd9→D→Em→D→Cadd9→D→Em→D→
Cadd9→D→Em→D→Cadd9→D
なんだけど
最後サビの折り返しからはそのままCadd9→Dからスリップして
Em→D→Cadd9→D→Em→D→Cadd9→D
になっている。
だから
ずっと
Cadd9→D→Em→D→Cadd9→D→Em→D
の繰り返しなんだけど途中から頭が
Em→D→Cadd9にすり替わることで
より最後サビのヒリヒリ感が増してくる。