FORCE,  LUNKHEAD曲解説ブログ,  アルバム

OTO

FORCEを制作するにあたって
話し合ったコンセプトが
「1st アルバムをもう一回作ろう!」
ということだった。
月と手のひらは割と全体的にメロウで渋く
LUNKHEADはポップで明るいアルバムだったので
そういう縛りのない
地図みたいなごちゃごちゃしてて
よくわかんないけどなんか滾っている
そんなアルバム作ろう!と。
そしてレコーディングが進んでいく中で
そしたらやっぱまた地図の「音」みたいな
オープニングSEが欲しいよねという話になり
どうしよう、あれをもう一回やろうか
とか、いろいろ意見が出た中で
「音を逆再生してみたらどうだろう?
1stに戻っていくって意味も込めて」
というアイデアが浮かんだ。
読みも音をひっくり返してもOTOだから面白いし。
という流れで、エンジニアの佐藤さんがその場ですぐに処理してくれた。
で、いざみんなで聴いてみると
お、おおお…なんかかっこいいじゃん…
これはイケるんじゃないか?という空気になり
ちなみに地図の「音」は
龍のセイッ!(SEY!)という掛け声で始まる。
それを俺ら気にしてなかった。
それももちろん逆再生される。
ひっくり返した音をそのまま聴いてたら

ショバッショバババァァアアアンダ!イエスッ!!

俺らみんな爆笑しちゃって
これはもう決まりだな!!ということで満場一致でOTOが生まれた。
だからロジックとかプロツールスとかDAWソフトを持ってる人がいたら
OTOをひっくり返して聴くと音になるから
ぜひやってみてほしい。

(Vo.G.小高芳太朗)