LUNKHEAD曲解説ブログ,  シングル,  すべて

ふたり

デビューの頃からお世話になってるライターさん
だったのが、
いつのまにか飲み友達になってた人が
結婚して
結婚パーティーを新宿ロフトでやるっつうことで
歌ってくれと。
めちゃくちゃ顔広い人でバンド友達山ほどいる中で俺らに歌ってくれって言ってくれたのが嬉しかった。
絶対に泣かせてやろうと思った。
で、できたのがふたり。

なので、そもそもはオフィシャルにするつもりで作った曲ではなかったんだけど
すごくいい曲なのでこのまま埋もれさすのはもったいないなーと思って
このタイミングで音源化ということになった。

なんか俺らしい歌詞だなーと思う。
一生君を守るとか、一生一緒にいようとか
そういう言葉歌えん。
けど、とても優しくてあたたかい曲だと思う。

ふたりはLUNKHEADで唯一
ボーカルも一緒にいっせーので録音した曲なのだ。
REACTもオケは音被りまくりのいっせーのだけどボーカルは別録りだから。
そういう意味では非常に貴重な曲なのだ。
すべてのレコーディングの
最後の最後に録った曲で
深夜で
みんな結構ズタボロで疲れ切ってて
俺も声ガラガラで
そんな感じで録ったのが逆に
なんていうか、パーティーイズオーバーな感じっていうか
ちょっと裏寂しい
それこそ笹倉鉄平さんの絵のような
宴も終わって独り寂しい場所から
あなたの幸せを祝福してるみたいな
そんな雰囲気に録れたのが気に入っている。

あんまりライブでやることはないけれど
今もとても好きな曲です。

(Vo.G.小高芳太朗)