小高Blog

孵化再現終了!〜そしてATØM VØXへ〜

「孵化」「ENTRANCE」再現シリーズ終了!!
福島も新代田もすごく、愛に溢れた空間だった。
お世辞にも、孵化って愛に溢れたアルバムとは言えないけど
でもこの2本のライブは確かに愛に溢れてた。
なんかめちゃくちゃ楽しかった。
俺らが思っている以上に
孵化ってアルバムは多くの人に愛されてきたんだなあと実感できて嬉しかった。
来てくれたみんな、本当にどうもありがとう!!
福島と東京だけだったから
絶対に行きたかったけど、どうしても行けなかった
って人も結構いたんだろうと思う。
血の涙を流しましたって人もいたし…
本当はもっとたくさんの街に行きたかったし
他のタイトルの再現ももっとたくさんの街に行きたい。
これが精一杯なのは俺らの力が足りないからで
本当に申し訳なく思います。
ごめんなさいね。
ライブが良ければ良いほどそう思ってしまうね。
もっとたくさんの人に会いに行きたかった。
届けたかった。
そのくらい充実したシリーズだった。
たった2本だったけど。
本当にありがとう。

な~んて!!感傷に浸っているヒマはまったくナイのだ!!
「孵化」「ENTRANCE」が終わったということは、そう
つまり次は「ATØM」「VØX」なのだ!!
そして気づいてしまった。
フライヤーは2つに分かれているが、なんと…!!
「ATØM」「VØX」が終わった1週間後にはもう
「[vivo]」「青に染まる白」シリーズだということを!!
そう!!つまりなんと…!!
たった2週間でフルアルバム3枚分とミニアルバム1枚分の再現シリーズが行われてしまうのだ!!
なななななんてこった!!!!
ATØMから全体的にかなり歌のキーが上がったし
[vivo]青に染まる白なんかはその感じで本編だけで21曲もある…!!
oh…
[vivo]と青に染まる白の曲を並べて眺めた時
思わずゴクリと唾を飲んだね。
しかもなんといっても2週間でアルバム3枚ミニアルバム1枚である。
体力もそうだけど、脳との戦いでもあるのさこりゃ。
なんと言っても歌詞ね!!
早速今日の朝ATØMから順にさらっていったけど
しばらくやってない曲も結構あるし
みっちりやりこんでいかねば…!!

でもすごく楽しみでもある。
新代田のMCでも言ったんだけど
孵化は文字通り、俺らが孵化したアルバムだったと思う。
卵から孵ったばかりのLUNKHEAD
そして、そのLUNKHEADが、今度は羽化したのがATØMだと俺は思ってる。
ATØMで俺らは化けた。強靭になった。
そのくらい自信を持って世に放ったアルバムでした。
しかーも!
ATØMのツアーから桜井さんにドラムを叩いてもらうようになったのです。
そういう意味でも思い出深いアルバム…!!
俺は絶対にATØMで売れると思ってた。
売れませんでしたが。
でもやっぱ未だに自分で聴いてもテンション上がるね!!
そして知ってる人もいるかと思いますが
VØXはATØM制作時にあったけどATØMに入れるにはまだちょっと早かったというか
まあ簡単に言うとボツった曲たちが
あまりに捨てがたい原石なので改めてブラッシュアップしてパッケージした
言ってみればATØMの弟分みたいなミニアルバム。
フルアルバムにこだわってきたLUNKHEADですが
振り返ってみるとミニアルバムもすこぶる評判が良いのです。
プルケリマもみんな大好きだし(インディゴ先生も入ってるし)
VØXも逆に無理してATØMに入れないで
丁寧にじっくり育ててよかったな、と思う曲ばかりで。
音のない部屋とか最初、メロが綺麗なせいでみんなそっちに寄せられちゃって春風ポップかよってくらいクリーントーンで爽やかなアレンジだったし
(それがキモくてATØMではボツにした。VØXでもう一回アレンジし直した際は、とにかくギターを歪ませろ~!とにかくシンバルを叩け~!ボーカルを聴くな~!オルタナだ~!!とメンバーに指示してその結果あのような非常にボエ~とした感じに仕上がりました。とても満足してます。詳しくは曲解説ブログ読んでくださいませ)
これもまた今の4人で再現できるのがヒジョーに楽しみであります!!

「ATØM」「VØX」は大阪名古屋のみ!!
これも本当にもっとたくさんの街に行きたかった…
その分、ありったけの想いを大阪と名古屋に届けに行くんで
ぜひ会いに来て欲しい!!
待ってます!!

チケット絶賛発売中!!

2023年10月21日(土)
大阪Live House Pangea

2023年10月22日(日)
名古屋ell.SIZE

さあさあさあ!!
まずは兎にも角にも練習だ~!!!