小高Blog

「プルケリマ」「LUNKHEAD」ファイナル水戸 最高に終了!!〜そして勝負の新シリーズへ〜

「プルケリマ」「LUNKHEAD」シリーズも
528日水戸LIGHT HOUSEをもって終了しました。
ものすごい盛り上がりだった。
特に終盤のあの待ってました感
僕らのうたの大合唱は、このシリーズで一番で
あの日々を取り戻したようなみんなの声だった。
でもそれは水戸だから、というわけじゃきっとなくて
京都から始まって
京都ではほんと探り探りのささやかな合唱でしたが
それでも本当に泣けちゃうほど嬉しくて
そうやって日本中回ってきて
毎ヶ所そうやって探りながら
でもみんなで気持ちを通じあわせて
少しずつだけど前に進もうと俺らも必死で
みんなもそれに応えてくれて
その思いがだんだんと日本中のみんなに伝わって
日本中のみんなが少しずつ少しずつ繋いできてくれた思いが
最後にあの水戸に集約したんだと思います。
だから、それが嬉しかった。
ちゃんと俺らは前に進んでいるな、と思えた。
俺らだけじゃなんの力もなくて
みんながいてくれるからこそで
それを本当に心の底から実感しました。
だから最高のファイナルになったんだと思います。
あの大合唱は、日本中のみんなと一緒に作ったんだと。

世の中的にはもうコロナは終わったことになってるみたい。
今年、俺、町内会の班長の番が回ってきて
回覧板とか、町内会費の集金とか
赤十字とか赤い羽根募金とか近所に色々集金に行かないとなんだけど

町内会長さんに電話して色々聞いてたら
「コロナが終わって色々変わっちゃって~」
と連呼していた。
そうか、世の中的にはもうコロナは終わったのか
と思った。

だけどライブハウスはまだまだで
動員も全然戻らない。

多分、ライブハウスは戻ることはない。
だから、先に進むしかない。
切り開いていくしかない。
どう切り開いていくのか
これがまたバンドもライブハウスも
みんな頭を抱えてるんだけどもね、

ちょっと、もうダメかな…と、毎日思うんだけど
戦う勇気をもらいました。
ありがとう水戸!!
本当に最高だった!!

日本中どこでライブしてても
誰を見てもめちゃくちゃ楽しんでくれている。
泣いちゃう人もいるし、音楽に身を任せてゆらゆらしてる人もいる。
キラキラした目で俺を見てくれる人もいる。
いろんな人がそれぞれの楽しみ方をしてくれてる。
ああ、やっぱり音楽は必要なんだって思わせてくれる。

ライブに来てくれるって本当にすごいことなんだ。
チケット代だけじゃなく
移動だって大変だし
それだけの思いを抱えてみんな来てくれてる。
それはすごいことなんだと
コロナになってからしみじみ痛感しています。
本当にありがとう。

なんだかもう最近冗談じゃなくライブ後はしんどくて
よくやれてるな、と自分でも思うし
いつまで歌えるんだろう、とか
いつまで歌えばいいんだろう、とすら思う。
逃げてしまいたいと思う夜もたくさんあるし
歌えてるうちに死んじゃえたらいいのにな
と、毎朝目が覚めるたびに思う。

けどやっぱり、あの光景が
俺らを求めてくれてるみんなの姿が
何度でも奮い立たせてくれる。
もう多分、俺が生きている意味ってそれしかないんだと
大げさだけど本気でそう思う。

昔は、そうやってライブをした後で
ドラムのフルセットとそれぞれのアンプをえんやこら搬出して
そこから打ち上げして
2時とか3時とかまでしこたま飲んでいた。
今じゃもう考えられない…
若かったなあ。
それでも俺はステージに立てば
無敵の小高になれる。

みんなのおかげなんです。
本当にありがとう!!

さあ、6月からは「FORCE」「ENTRANCE」再現シリーズが始まります!!

初日は久々の6月10日新潟!!
セットリストもさっきメンバーに送りました!!
地図、月と手のひら、プルケリマ、LUNKHEADのシリーズは
まったりした曲が多かったけど
これからはもうバッチバチにいくぞ!!

そして毎回夏の匂いが聴けるぞ!!

ファイナルの7月1日新宿LOFTは
俺らの今年の上半期の集大成で
25周年に向けてもう色々動き出してる中で
絶対に成功させたいライブなので
どうか、みんな絶対見にきてほしいです。
絶対に楽しい思い出をみんなと作れると確信してます。

どうぞよろしく!!

チケット絶賛発売中です!!