小高Blog

プラネタリウム

プレゼント、というのだろうか?
職業柄、いろんなものをいただきます。
プレゼント、だよな。
俺の場合は料理を結構するので
調味料とか、変わったご当地の食材が多い。
気がする。

ほんとありがとうございます。

いろんなものをもらうけど
全部本当にありがたいとおもっております。
ありがとうございます!!

昔は売るほどお酒をもらってたけど
もう、小高に酒は与えないでくれ
と、方々で言ってるうちにお酒はほとんどもらわなくなった。
いいことだ。
その代わり、おつまみ系をよくいただくようになったかも。

服もよくいただくし
アウターとかも、真冬に着てるあの20年ぐらい着てるやつ以外は
俺はもういただいたやつしか着てないです。
以前山下君が
「それもらったやつなの!??」
と、驚愕しておりました。
ありがたいことです。

パンツとか靴下とかはもう自分で買った記憶がありません。
本当にありがとうございます。

最近、おにぎりをよくいただくのですが
おにぎりはライブ後も食べられるし
泊まりの日にはお夕飯にできるのでとてもありがたいです!!

で、たまに変わったプレゼントをもらうことがあって
年明けのモルタルレコードだったと思うんだけど

プラネタリウムのチケットをいただいて

これが都内4ヶ所くらい?プラス名古屋
のプラネタリウムで
このチケットを持っていけば
どの場所でもどの日にちでもどの時間でもどのプログラムでも
見れちゃうという

粋なプレゼントをしてくれるなあ…と思いつつ
年明けからバタバタしてて
小高生誕祭が終わってちょっと落ち着いたので
4月いっぱいが期限だということもあって行ってきました。

プラネタリウムに行くなんていつぶりだろう。

新居浜の科学未来博物館のプラネタリウムは
当時、最新の投影設備で
ドームのデカさが世界一になって
ギネスに載ったんです。

今じゃもう端くれだろうけれど
そうやって技術者が毎日
少しでも前に、少しでもよりよく
と、尽力してきてくれた結果なんだろうなあと思います。

で!行ってみた!!
うちからは
有楽町のPLANETARIA TOKYOが一番行きやすかったので
そこに向かったわけなんですけど
プラネタリアが入っている有楽町マリオンにたどりつかねえ!!

余裕を持って、見たいプログラムの30分前に有楽町に着いたんだけど
プラネタリア東京はどこだ!!
丁寧にオフィシャルページに駅からの案内もあるし
グーグルマップ先生を駆使しながらも全然辿り着かない。

ていうか、どうも俺はすでにマリオン内にいるっぽいんだけど
プラネタリア東京に辿り着けない。

余裕を持って着いたはずなのに
ワンチャンこれ間に合わない説あるんじゃね??
と、本気で思いました。

けど、間に合いました。
5分前でしたが。

PLANETARIA TOKYOは
なんていうか、とってもラグジュアリー
オフィシャルサイトやパンフレットに載ってるDOME2も
ものすごくラグジュアリーなシート席だけど
俺が見たプログラムはDOME1で
DOME1はなんていうのか
ただカーペットを敷いた平面に
真ん中の方はクッションシート席
ほんとにただビーズクッション置いただけの席
そこにちょっとサイドテーブルがあって
お酒も買って入れるので
カップルならクッションでお酒を飲みながら見れちゃう。

俺は一人だったので
リクライニングのキャンプチェアみたいな席
それでもラグジュアリー感がすごかったです。

最近の?プラネタリウムはすごいんですねえ。

俺のいたDOME1はのっぺらに平らな空間だったはずなんだけど
星の動きによって自分も逆に動いているような錯覚があって
とっても不思議で面白い時間でした。

誰かと一緒に見れたらもっと楽しかったのかもしれない。

いや、でもこういう贈り物もとっても嬉しいなと思いました。
なんとか期限内に見にいけてよかった。

本当にありがとうございました。